RSS | ATOM | SEARCH
別世界
 昨日の霧島山の噴火の写真が下です。

今日、起きたら景色が一変していました。
一夜にして別世界に変わりました。


雲も太陽も何も見えず、硫黄の臭いが
充満し霧雨のように細かい粒子の
火山灰が降り続いています。



当店にお越しいただいた方は覚えがある
であろう倉庫前の風景です。
下は店舗前です。

はぁ〜・・・・・・・・・掃除大変だよ!
綾町にも降ったということは、宮崎市内も
同じ光景でしょう。
今なら宮崎県民皆、桜島の灰と生きる
鹿児島県民と楽しくおいしいお酒が
飲める気がします。

以上、現場から次男坊の健司
現地取材報告でした。
author:kumasugoban, category:-, 08:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
霧島山 大噴火
 
こんにちは、次男坊の健司です。
大阪、難波高島屋から帰り、昨日1日だけ休暇を
頂き今日から仕事復帰です。
会場にお越しくださった皆様、本当にありがとう
ございました。

しかーし、やっと口蹄疫からの復帰で県民総力で
頑張ってきたのに、今度は鳥インフルエンザで
畜産がまたもや大打撃を受け、追い打ちを
かけるかのように今度は霧島山の噴火です。

昨日都城市内を通ったのですが、降灰がひどい!
野菜などの作物が心配です。
我が家から見た写真をアップします。




今日の15時半ぐらいから、噴火の振動(空振)と
ゴゴゴゴゴっと噴火音が凄いです。




噴火のせいか?雲が飛ばされているように見え
何故か虹まで出ています。

なんでこうも災難が続くのか?
ほとんど睡眠時間が取れなかったと聞く
東国原知事の後任、河野新知事も大変です。

でも県民皆で応援、協力します。頑張りましょう。

以上あまりにも空振が激しいため、ブログにての
報告でした。
author:kumasugoban, category:-, 16:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大阪展示会 無事終了


皆さん こんにちは。
三男坊の直樹です。
10日間の大阪高島屋宮崎物産展もようやく終わり、宮崎に帰ってきました。
    
正直なところ、一緒に販売員として同行した、2番目の兄弟子(健司)の足を引っ張っただけのような気がします。
家では、のんびり屋さんの健司兄も、県外に販売員としてやってきたときは、別人!ただただすごいな―とみているばかりでした。
    
お客様の質問には、すべて答えを出すことができるように、父や兄にたくさん質問をして、足りないところをインターネットで勉強したのですが、それでもぜんぜんだめでした。
良い物をつくりたい!
良い物を使いたい! 
制作者とお客様が求めている簡単な答え!!
ですが、いつの時代にも、どんな世界にもいる偽りの制作者のおかげで、工芸品の価値をお客様に伝えるのは難しくなっています。

お客様にも、良い物を見抜く目を持ってもらうために、どんな工芸品
も出来上がるまでの工程を、ブログを通して伝えることができればいいですね。
   
最後に、今回大阪高島屋宮崎物産展に来店し僕や健司兄の話を聞いてくれた皆さん!そして、お箸、まな板、将棋盤を買ってくれたお客様!本当にありがとうございました。

僕が、まだ何も作れないので、いまはただ、売れるたびに、喜んでもらえるたびに、僕の父や母、そして兄弟子2人が褒められているみたいで、純粋に嬉しさに満ちています。

感謝と向上の気持ちを忘れずに、これからもがんばります。

本当にありがとうございました。

author:kumasugoban, category:-, 11:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大阪会場より



 どーも 皆さまこんにちは!

 息子の直樹です。

 今、大阪高島屋さんでの宮崎県物産展のために、販売員として大阪に来ています。

販売員をやることで、普段聞けない話や、他の木材の知識などを教えてもらえるので、凄い勉強になります。
仕事をするにあたりいろんな工芸家の方に教えてもらったり、インターネットで知識を補ったりするのですが、それでも追い付かない(笑)
何十年と厳しい修行を繰り返して、いろんな人に認めてもらい、それでもその先を追い求める工芸の世界!

まだまだ入口にすら立てていない僕ですが、よろしくお願いいたします。デジカメを忘れてしまったので写真はありません。

大阪より

author:kumasugoban, category:-, 08:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
榧と共(友)に
 

    
熊須碁盤店 3番目の息子弟子の直樹です。
いきなりですが、ブログをやることになりました。
   
知識や技術のない僕が、兄弟子(実の兄)二人とそして父に教わり、育ててもらう過程を、ブログを通して皆さんに伝えることができればと思い、今回始めることになりました。
面識のない方や、インターネットで熊須碁盤店を知られた方、また熊須碁盤店の盤を買われた方に、原木の買い付けや制作までの過程、そして盤に対する父や兄弟子の思いなどを少しでも伝えることができれば、幸いです。
  
まだまだ見習いにすらなれていない僕が、綾産の榧の木のようにゆっくり時間をかけて立派に育っていく く立派に育つかどうかはわかりませんが(笑)>のをブログをとおして見守ってくれれば、嬉しく思います。

本日より 
 第21回 日向自慢宮崎展
会場  大阪高島屋 7階催会場
会期  1月15日(土曜)〜24日(月曜)

お時間のあるかたは、是非会場へ足をお運びください。


  
author:kumasugoban, category:-, 08:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
将棋世界2月号



           
将棋世界2月号(1月1日発売分)の100ページに
当店の将棋盤がでています。
よかったら見てください。
author:kumasugoban, category:-, 09:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
謹賀新年
 

      
明けまして おめでとうございます。
昨年一年間、皆様方のご愛顧に心より感謝申し上げます。
また、本年もこのメンバーでがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。
author:kumasugoban, category:-, 11:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark