RSS | ATOM | SEARCH
ありがとうございました。(感謝)

ようやくセールが終了いたしました。
多くのお客様にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

期間中 修理盤36面 加工依頼盤3面(脚付きから割れをよけて卓上盤に) (表面9路盤 裏面13路盤 碁盤から将棋盤に)
桐箱、桐台指依頼5個
ご依頼。ありがとうございました。


ブログは、カメラを修理に出しますのでちょっと1週間ぐらい休みたいと思います。(次回またパワーアップして帰ってきます)

これからもお客様に感謝の気持ちを忘れずに一生懸命頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

  熊須碁盤店 スタッフ一同

author:kumasugoban, category:-, 21:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
7月30日の朝日夕刊



     
しわくちゃですいません。
朝日新聞7月30日夕刊です。
天下逸品というコーナーで載りました。
     
     
僕も奥の方で太刀盛りをしています。

author:kumasugoban, category:-, 17:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ようやく、、、、、、

皆さん、暑い日が続きますね。
ようやく、お盆も終わって、またあわただしい日々が始まりました。
僕も残りセール2日しかないという焦りと、まだ何かできないかなという思いがありますが、、まあがんばって碁卓上盤残り5面載せて終わりでしょうね。
本日碁卓上盤8面のうちの3面載せました。
卓上将棋盤も載せたのですが、将棋盤に関しては今回製作分はこれで終わりです。

反省の弁
結構今回は、セールに向けて早くから取り組んだのですが、
取材、にかわ、製材、加工依頼とばたばたはいってきてあっという間に日数がなくなりました。
カメラも早く修理に出せばよかったのですが、それも後の祭りです。
(このセールが終わりましたら早速修理に出します)
黒い点、白っぽく映ったりと何かとご迷惑をおかけしました。


ここでお詫びと言っては、なんですが、
製作が大幅に遅れた碁卓上盤、将棋卓上盤、碁笥(碁笥に関しても当店にご連絡ください)に関して
このセール期間中2割引きとさせていただいていましたが、18日(日曜日)夜9時までこれらの商品だけ3割引きとさせていただきます
まだいろいろ載せると思いますが他は2割引きでお願いいたします。
何か質問等ありましたらお気軽にご連絡ください

残り2日よろしくおねがいいたします。

 熊須碁盤店  熊須豊和

author:kumasugoban, category:-, 21:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お箸木取り



     
今日は、箸の木取りをしていました。
     
こうみえても結構量があります。
そろそろ展示会の準備が始まります。
日程がはっきりしましたらまたお知らせいたします。

 

author:kumasugoban, category:-, 17:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
製材終わりました。 (お知らせがあります)



     
製材が終わりました。
     
     
     
木目は、大変荒いですが柾盤です。
     
この状態で一番天面に柾目が立つ木取りをします。
その時には、厚みも考えます。
当然、側面反対側に何もない事を確認してからののことです。
ここ大事なんですよ。かなり。

お知らせがあります。

今回のセールお問い合わせ、ご注文ありがとうございます。
なかなか商品の更新が出来ていませんが。
理由が、ありましてストップしています。

碁石について
現在の定価がわからず載せられませんでした。
もうすぐ載せられると思います。

盤について
当店では、漆の接着剤としてにかわを使っています。
いままで注文していた店がありましたが、もうその店舗では
にかわの生産を中止されたそうです。
先日は、蝋、今回は、にかわです。
今の時代こういうものは難しいのかもしれません。

それで、今にかわを違うところから取り寄せてみて商品に使ってみて大丈夫かどうかを試しています。
碁卓上盤ですが、できれば、僕も今かかっている盤までは、期間中に載せたいと思っています。8面あります。
駒箱も9個出来ました。
それで、お盆を挟みますので
今回のセール期間の延長をいたします。
8月15日までとしていましたが、8月18日(日曜)までとさせていただきます。
それまでには、なんとかやり終えたいと思っています。
お問い合わせいただいたお客様申し訳ありませんでした。。。。

セットについて
今回特別セットを作っています。
そのセットですが、2割引きの対象商品ではありません。
ご了承ください。

何かわからないことがありましたら
お気軽にご連絡ください。

最後に写真を
父は、3時からお盆の準備をしていました。
父は、いつもこれを焼いてみんなを迎えるのですが、
さてそれは、、、、?
     
正解は、うなぎでした。
みんな楽しみにしています。
炭を起こし、じっくりと30匹焼いていました。
     
きもも骨も軽く焼くんですよ。
扇風機2台それでも暑いでしょうね。。。
お疲れ様でした。。。

author:kumasugoban, category:-, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
製材
       

     
何故かこの時期に製材しています。
あまりこの時期に出る榧の木はよくないのですが、
大雨かなんかで市場に出ました。
こう見えて
     
直樹の後ろに見えますか?
残りの4mがあります。
僕たちは、以前は運送業者の方に頼んでいたのですが、
今は、2トンのロング車(レンタカー)で落札した木を取りに行きます。
     
午後3時から製材始めました。
少し日が落ちないと暑くて暑くて、
更にチェーンソーは、約25キロぐらいあります。
     
この玉は、だいたい約40センチぐらいに小間切りしています。
1個40キロぐらいはあるでしょうか?
この玉を回してさんぎを引き、墨どうりにまっすぐ切ります。
少しでも地面を切るとえらい事になりますからね。(刃物が)
     
     
     
     
この時期には、あまりやりたくない仕事です。
今日残りの4mの材料を製材しています。

熊須碁盤店の今の状況をおしらせいたします。
碁卓上盤8面かかっています。
明日目盛りをして月曜か火曜に載せれるでしょうか?
碁石は、日曜日になりそうです。
いろいろ載せたいと思っています。
暑い日が続きますが、皆さんお体には気をつけてください。
author:kumasugoban, category:-, 14:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
土曜の夜に、、、、



     
ランタンナイトに行ってきました。
     
入り口からランタンがお出迎えです。
     
     
びっしりのランタンと日本各地のおいしいものがお出迎えです。
     
露店にいろいろでていました。
食べたものは、ぐんけいの地鶏と宮崎牛の鉄板焼き、富士宮の焼きそば、北海道のザンギデシタ。おいしかったですよ。

author:kumasugoban, category:-, 20:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
蹄鉄。。。



     
綾には、馬事公苑があります。
そこで、使わなくなった蹄鉄を磨いて、当店の木材とコラボして売れないかどうかと相談がありました。
磨いた蹄鉄です。
     
上が、ステンレスで下が鉄です。
ちなみに下に敷いてある木は桐材です。
これをどうするのですか?という質問に
     
色々考えていました。
蹄鉄について色々調べたそうです。
このままだとお守りとか、キーホルダーとかですかね。
(愛情が蘇る。結婚式のお祝い、厄除け)など
ステンレスが、1000円 鉄が1200円です。
     
話は変わりますが
今日、将棋盤のセットを作りました。場所は、花台の上あたりです。
写真は桐箱ですがこういうふうに父のサインを入れることが可能です。
もしサインをご希望でしたら。お知らせください
費用は、無料で承ります。
それでは、碁のセットを今から作ります。

author:kumasugoban, category:-, 11:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
最高気温




      
仕事場の中です。
散らかっていてすいません。
      
ほら 40度です。
角度を変えて
      
近所で家を造っている大工さんに暑いですかと聞いたら、
そりゃ暑いよ。と
でも帰ってからのビールがたまらなくおいしいんだよね。
でも、雨が降った方がいいでしょ?と聞くと
材料を中に入れないといけないし、仕事の見通しも立てやすいし
雨じゃない方がいいかなと、、でも一雨でもふると涼しいよね。

夕立みたいな雨も最近ないですね。
降るところでは、大量に降るし、県内でも高千穂の方では、天気予報に雨マークがついているしなんか温暖化現象が進んでいるのでしょうか?

author:kumasugoban, category:-, 16:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
8月にはいりました。

8月に入りました。
宮崎では、先日西都市が全国最高気温38.4度記録しました。こちらでは、雨が降らない日が何日も続いています。
農家の方も大変みたいです。

当店の仕事場のなかも常時38度ぐらいあります。
乾燥した風を入れると盤にすぐひびが、入るため常に窓を締め切って作業を行います。
雨が、一雨くれば少しは涼しくなるんでしょうね。

朝日新聞の夕刊をみられた方ご連絡ありがとうございました。
いろいろなかたよりご連絡いただき非常に楽しかったです。
みられていない方もまた手に入りましたらブログにてお見せいたします。

いよいよ8月になりました。
本日9路盤を載せました。
なかなか商品づくりも順調とはいきませんが、
だいたい8月10日ぐらいまでは商品を作っていきたいと思います。

今かかっている商品将棋卓上盤10面ぐらい碁卓上盤8面ぐらい
碁の足つき数面、これらは、期間中に載せられると思います。
これらに、碁盤のセット、将棋盤のセット、日向産碁石、いろいろ載せていけたらなと思っています。
これからも当店のホームページを楽しみにしていてください。

今後とも熊須碁盤店をよろしくおねがいいたします。

  熊須豊和

  

author:kumasugoban, category:-, 19:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark