RSS | ATOM | SEARCH
久々の、、、、



     
あく抜きのために水の中に漬けていた桐を約7カ月ぶりに水から出しました。
     
水から出して天日干しに約1カ月ぐらいおいて中の倉庫に移動するのですが、通常の木材だとこんなふうに扱うと割れたり反ったり、カビが生えたりするのですが、本当に桐は丈夫です。。
     
中はこんな風です。
外側のものから乾いた順番に中の倉庫で乾かします。
     
また、漬ける桐の板を持ってこないといけませんね。
時間は、かかりますが、当店の大切な作業の一つです。

author:kumasugoban, category:-, 11:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
当店に、、、、、



     
いとこがこんなものを作りました。
背中をかく道具です。(笑)
     
こういうものも作っています。
上がちゃたくで、下がスプーンです。
     
クスを着色した木皿だそうです。
いろいろアイデアが豊富ですね。
     
そして話は、変わりますが、今年も宮崎の各将棋道場の子供たちが綾町に集まって合宿を行いました。
当日は、あいにくの雨でした。
     
倉庫の中を父が、案内します。
     
      
すいません。役場の方には、話が通っていたらしいのですが、
正面に見える体格のいい方は鈴木大介8段その隣に見える白いシャツの方は、高碕一生6段です。(宮崎出身)
お店も散らかっていて、皆さんの前でバタバタしてしまい申し訳ありませんでした。
後ろ姿ですいません。。

author:kumasugoban, category:-, 17:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark